2017年01月09日のTweets

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 02:32
21:35
威海には温泉があり、宝泉路付近は洗浴施設がたくさん。そもそも山東省の海近くは温泉が多いみたい。 お湯は硫黄などを含んだ黄色いお湯でしょっぱい。中の施設はただの健康センターのノリで風情は無いです。潔癖な人はちょっと厳しいかも。宿泊客… https://t.co/xl99jZiAxM
22:02
威海の対岸にある劉公島へは船で20分ほど。この辺は甲午農民戦争から日清戦争にかけての要衝で、島は日本以外にイギリスにも占領された。 埠頭は新しいのが出来てて、宝泉路からはバスでアクセス。地球の迷い方に騙されたが早めに気が付いた。船… https://t.co/zTD7OXwfTy
22:14
劉公島は軍事施設(といっても見られるモノは当然古臭い)が沢山有るのでミリオタにはお勧めなのと、中国日清戦争から下関条約に至る歴史を振り返る教育施設がメイン。中国側の視点が勉強になります。 展示の結言では「歴史を学び将来の知恵にしよ… https://t.co/htlmRQ6cMJ

2017年01月08日のTweets

  • 2017.01.09 Monday
  • 02:32
18:07
北京の天気は今日から回復。逃げた山東省は昨日今日と小雨模様の肌寒い天気。ま、空気はキレイなので好し。 烟台と言えばワインということで張裕酒文化博物館へ。試飲と自分の写真入りラベル付ワインがついて150元。外国人か?と聞かれてそうだ… https://t.co/93TiUvBFBb
21:59
烟台山は近代外国領事館建築群が集まる中国内最大のエリアとのことですが、冬ということもあるけど観光客向け情報が全く無く、やる気無いですね…。門票40元、1時間半くらいでぐるっと廻りました。 アメリカ領事館跡は建物も展示内容も見応え有… https://t.co/5zTAwtec78
22:06
まぁ、烟台山の景区に入らなくても、付近の朝陽街を徘徊するだけで当時の西欧列強が進出していた雰囲気は十分に楽しめる。時間無ければそれでOKかな。 一通り見物したら総汽車駅からバスで威海へ抜けた。約1時間半で到着、30元。 https://t.co/SZMfrbBQ9C

2017年01月06日のTweets

  • 2017.01.07 Saturday
  • 02:32
23:03
北京の大気汚染は週末も続くみたいなのと、明日からの吉林省出張がキャンセルになったのとで、週末は急遽北京を脱出して山東省へ向かうことにした。 山東航空は6年振りくらいかな?烟台、威海、青島と廻る。現在の天気予報では空気もキレイそうだ… https://t.co/uZm5u549KD